スペインおすすめバル情報blog

20歳からスペインのバル文化に魅了されました。スペイン各地を回り300軒以上のバルを回りました。覚えている情報を皆さんと共有出来ればと思い、ここに書き綴っていきます。どうぞ宜しくお願い致します!!

マドリードおすすめバル!【生ハム博物館】

【Madrid 生ハム専門店】

Museo del jamón
ムセオ デル ハモン

el museo = 博物館 el jamón = 生ハム、ハム
『生ハム博物館 』という名のお店。

 

f:id:spanishbrothers:20200209144406j:image

 

23:55入店。パンパンにお客さんが入っていて、カウンターの隙間見つけるのにひと苦労、1人であっち行ったり、こっち行ったり…

 


1階はオール立ち飲み、2階はレストランで着席可能。

 

マドリードで何店舗(たしか7、8店舗)かある有名なお店。店名のとおり、天井には何十本もの生ハムが吊り下げられてます…

 

f:id:spanishbrothers:20200209142800j:image

 

基本的にはキャッシュオン、注文と同時に払います。
◇グラス生ビール0.9ユーロ(約120円)

f:id:spanishbrothers:20200209142817j:image


◇生ハムのボカディージョ(サンドイッチ)1ユーロ (約130円)

f:id:spanishbrothers:20200209142839j:image


◇グラス赤ワイン1ユーロ (約130円)

 

などなど

めちゃ安いです、、お会計も都度払いなので、ハシゴ酒にいいですね!生ハム、シャルキュトリーの小売もしています。

 

大学時代、スペインを旅していた時、お腹空いたら、ここに寄っていました…笑

 

カマレロ(ウェイター)さんの動きが好きです!少しマニアックですが、阿吽の呼吸と言いますか、流れるような動きが見てて、臨場感があり、面白いです… もう一個マニアックなのですが、ビールの注ぎ方、グラスを上下に動かして対流させて注ぐ注ぎ方…この一杯を!と美味しいビールを入れてくれてる感が自分には伝わってきます!笑 店員さん同士で、基本冗談言って、笑いまくってます…笑 その感じもまたいい!

 

こちらは、紙ナプキン、爪楊枝など下に捨ててもいいけど、ゴミ箱に入れてね!スタイルでした。

【注意点】

1日通して非常に賑わっているお店です!

賑わっているが故に、ウェイターさんに注文するタイミングが難しいです💦

 

そんな時は、軽く手を挙げて、目があった時に、笑顔で

Perdona!!(ペルドナ!!)=「すいません!」

Una caña por favor!! (ウナ カーニャ ポルト ファボール!)=「生ビールお願いします!」

 

という風に、良いタイミングを狙って、注文してみてください!

 

出来れば小額紙幣、硬貨での支払いをオススメします!

 

あとウェイターさんは持ち場が決まっているので、自分達が飲む位置の担当のウェイターさんに注文してください!追加注文も出来れば同じ人に!

スペインバルマナーの1つです!笑

 

では生ハム博物館を楽しんでください!

 

Hasta luego!!

 

 

A20 地球の歩き方 スペイン 2019~2020

A20 地球の歩き方 スペイン 2019~2020

 
21 地球の歩き方 aruco スペイン 2019~2020 (地球の歩き方aruco)

21 地球の歩き方 aruco スペイン 2019~2020 (地球の歩き方aruco)

 
美食の街を訪ねて スペイン&フランスバスク旅へ (旅のヒントBOOK)

美食の街を訪ねて スペイン&フランスバスク旅へ (旅のヒントBOOK)

 

 

 

#スペインおすすめ #バル情報 #スペイン好き #スペイン旅 #spanishfoods #生ハム博物館 #生ハム